るどさんのブログ

フリーランスプログラマーがライフハック的なことや他色々なことについて徒然なるままに語るブログ

ダイエット中に何を食べるか?

f:id:rudosan:20201221131556j:image

しっかりとダイエットについて知識を得て実践していても自制心が足りず、つい余計なものを食べてしまうということはないだろうか?

基本的には基礎代謝以上、活動代謝を加えた消費カロリー以下をPFCバランスを計算して摂取していれば理想的と言えるだろう。

しかしどうしても小腹が減ったり口寂しいということがある。そんな時にみんな大好きなファーストフードやアイス、お菓子などを食べてしまっては折角の努力も水の泡となってしまう。心当たりはないだろうか?

筆者はそんな時、ガムやコーヒー、炭酸水などを取って美味しいお菓子などは出来るだけ避けていた。それでもやはり甘い物やせんべいのような硬い炭水化物を時々とりたくなってしまう。そして一口では収まらず、次々に口に入れて気付いた時には、一袋空けているという状況もしばしばだ。

上記のガムやコーヒーも悪くないが、最近新しい発見をした。それは果物。果物は食感もあり甘い、そしてカロリーが低いので沢山食べられる。

ダイエット中にお腹が空いたとき間食に果物をとるのはいかがだろうか?