るどさんのブログ

フリーランスプログラマーがライフハック的なことや他色々なことについて徒然なるままに語るブログ

プロとして稼ぐためのプログラミング学習とは?

f:id:rudosan:20190518110127p:plain

プログラマー

みなさんこんにちは。フリーランスエンジニアの”るど”です。

2019年現在、多くの人はパソコンやインターネットを使うことが日常当たり前になっていると思います。仕事や家庭で、情報を収集したり、仲間と連絡したり、仕事や学校でつかう資料やレポートを作るにあたり、なくてはならない必要不可欠なものになっています。

こうした傾向はますます強くなり、ITの仕組みを支える人達もますます必要になっていくでしょう。

学校教育でもプログラミングの授業が始まっているようですね。若いときから上手に訓練すれば、賢くて腕のいいエンジニアも沢山生まれてくるはずです。

しかし、以前からよく耳にするのが専門学校や大学で勉強したプログラミングの技術が実際の開発プロジェクトではあまり役に立たないとうことです。

恐らく基礎的なことばかりで応用まで教えられないからだと思います。

では、プロとして収入を得るためのどのようなプログラミング技術を学べばよいのでしょうか?

 

プログラミングというのは言語も多いですし、出来ることも幅広いので片っぱしから学習していたら、いくら時間があっても足りないと感じるでしょう。

そこで、以下の手順を3か月以内でマスターすることをお勧めします。

それも誰かに教えてもらうのではなく、自分で調べながら行うほうがいいでしょう。

コンピュータ技術は常に新しくなっているので、自分も周りの人もわからいことを手探りで行うことも多々あります。わからないことは自分で調べて解決するのは、プログラマーにとって必要な能力です。早いうちから身に着けていくのが理想的です。

 

1.プログラミング言語を選ぶ

これから需要が伸びそうな言語を選びましょう。求人広告をみるとよいかもしれません。最近ではpythonPHP、Node.jsなどが良いかもしれません。

 

2.プログラミング言語をマスターする

プログラミング言語を使いこなすには、基本的な文法、文字列操作、ファイルの入出力ぐらいは出来るようなる必要があります。ネットで見れる情報でも入門書でもどちらでもいいので、サンプルを真似して書いてみるといいです。

意味を理解するよう努めながら、ある程度の量をこなしていくと変数の定義や関数の使い方などが分かってくると思います。

 

3.DBの知識を身に着ける

DB(データベース)は、システムで扱う情報を記録するための製品を考えて置けばよいでしょう。学校で習わないこともあるかもしれませんが、仕事では必ず使うようになるものですので、覚える必要があります。

製品名で言えばMySQLOracleSQLServerが有名です。製品はどれでもいいと思います。自分のPCにインストールして動かしてみましょう。プログラムからDBを操作する機能は基本的に挿入、追加、変更、削除の4つしかありません。この4つを基本として徐々に難しいことを覚えればいいと思います。

 

4.ポートフォリオを作成する

 最後に成果物を作成することをお勧めします。例えば、社員検索をするツールなど。今まで覚えてきた基本的な事から、作る段階で覚えなければならない細かいことまで、実際に成果物を作ることで、多くの事を学べます。それに必要なことは、無理しなくても覚えていくものです。

成果物は将来自分が作りたいと思うものにするといいと思います。Webアプリケーションを作りたければHTMLやJavascriptを覚えながらサーバサードの技術を覚えることが出来るでしょう。iPhoneアプリを作るのであれば開発ツールの使い方や、UIの並べ方やリリース方法も学んでいけると思います。

このように成果物を作ると、プログラミングは意外に簡単だったとか、こんなところが難しいなどプログラミングについての知識だけでなく経験が深まると思います。今後の自信になったり、強化すべき課題が見つけられたら良いと思います。

そして、出来たものはポートフォリオとして就職の時や仕事を請け負うときに、自分の実力を示す際にも使うことができます。

 

これが出来るのは初心者じゃないと思うかもしれませんが、本気で毎日、3か月から4か月上記の方法でプログラムを学んでいれば初心者でも出来る内容です。逆に本気で取り組んだのに、成果物を全く作れなかった場合、あまり向いていない可能性もあります。プログラマーは何かを作ることが好きな人が多いですし、作ることが好きだから続けていられます。なにか作りたいものがあれば、学習自体も苦ではなく、意欲的に取り組んでいけると思います。

 

それから、内容が抽象的で薄いので何をしたらいいのか結局分からないと思う人もいるかもしれません。アウトプットを自ら決めて必要な情報をインプット&起動修正していくというのは最高の教育だと私は思っています。ですから自ら学習して実力を付けるには、手取り足取り教える必要はありません。少ない情報ですが、ポイントはしっかりしていますので、是非、この記事ですすめた方法で稼げるプログラマーを目指してください。