るどさんのブログ

フリーランスプログラマーがライフハック的なことや他色々なことについて徒然なるままに語るブログ

Bitcoinが80~90万円台に回復

ビットコインとドル紙幣

bitcoin

みなさん投資してますか?

ここ数週間で上昇を続けているビットコインの値動きを2017年の仮想通貨バブル崩壊からおさらいしてみました。また今後の仮想通貨への投資はどのようにしていけば良いのか気になると思います。今後の値動きの予想についても纏めました。

※普段は暗号通貨という名称を好んで使っていますが、一般には仮想通貨とう名称が使われることが多いので、今回は仮想通貨という名称を使いました。

 

仮想通貨バブル崩壊

仮想通貨で最も時価総額が大きく代表的な存在ビットコインは2017-2018年の仮想通貨バブルで10万台から230万円と23倍に上昇しました。

しかし、2018年初めに価格が大きく乱高下すると仮想通貨バブルの終焉を感じた投資家たちは一目散に撤退し、大きな先物市場にビットコイン銘柄が上場すると、それまで現物買い、証拠金取引ロング勢優勢だった市場も一期に崩れ落ちました。

 

またタイミングが悪いことにコインチェックのハッキング事件も発生しました。仮想通貨は「怪しい」「怖い」などと言った風潮がもともとあったのに、最悪のタイミングで事件が起きました。この事件が世間をにぎわせたこともあって、更に価格は下落していきました。バブルが崩壊し230万から130万まで下落していたのに、この事件後さらに65万円台にまで暴落していったのです。

 

仮想通貨低迷期

暴落からそれほど立たないうちに2018年度は何度も上昇しようと試みているような値動きをしていました。しかし、その上昇の力も130万円、110万円、90万円、80万円と弱まっていったのでした。

 

そして、2018年初めの大暴落65万円を大きく下回り38万円台にまで落ち込みます。これには誰もが驚いたのではないでしょうか?技術的に帳簿の記録が残り続けるため、将来のお金と言われ通貨の価値がこんなにも落ち込むとは考えられませんでした。

一部のトレーダーたちは4000ドルまたは2000ドルまでは下がるとは言っていましたが、技術的なことを知らないために極端な予想をしているのだと思っていました。

 

再び回復

2018年12月~2019年3月までは30万円台後半から40万円台で推移し続け、大きく下がることも上がることもありませんでした。これからも低迷が暫く続くか、更に落ちる日が来るのかという雰囲気もありましたが、4月1日に大きく動き50万円台から60万円台、70万円台と急上昇を始めました。さらにここ数日でも上昇が止まらず90万前後で推移している状況です。

 

これからの予想

正直にいうと将来の値動きが確実にわかる人なんていません。明日の値段でさえどうなるかもわかりません。しかし予想というか期待も含んでいるのですが、仮想通貨が日常的に使える通貨として認められていくのではないかと思っています。

インターネットが普及してますます形を変えて利用されていくはずです。その時、何かのサービスの支払いを、クレジットカードの決済や一時的にお金をチャージして使うサービスよりも直接お金をやり取りした方が良いと考えるようになると思います。なにせクレジットカードも銀行も手数料が高いですからね。

もちろん物理的なお金はやり取りできませんので、電子的な決済方法が良いということになります。

こうして技術の進歩に伴い仮想通貨が流通し価値が高まっていくというのが僕の予想です。もしそうなれば、今度はバブルではなく実際の需要と供給で価値が決まっていきます。ですから、発行枚数の上限があり需要の高い通貨は着々と価値を高めていってくれるのではないかと期待しています。